鶴見配水塔
またもや仕事で横浜市内をうろうろしていたら、
ぎょぎょぎょ!!!
という建物が目の前に!

P2196706.jpg

どうやら調べてみると鶴見配水塔というらしいです。
近くで見るよりも、
写真のような中遠景で見た方が
ギョギョ!感は増すかも。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
里味亭:横浜市鶴見区
連日、レンタカーで横浜市内を走り回る仕事をしています。
市内とはいえ、知らない所だらけのため、
車が停めやすいガストとかのチェーンに入ることが多く、
「こじんまりした定食屋でご飯を食べたいなぁ」と
常々、願っていました。

そこにチャンス到来。
車をコインパーキングに置きっぱなしにして
歩きでうろうろする作業が生じたので、
チャンス!と、いかにもな定食屋さんに入ってきました。


今回、入ったのは「里味亭」というふっっっつーの定食屋さん。

おっちゃんとおばちゃんだけで切り盛りしているご様子。
メニューも、メンチカツやらアジフライやらトンカツやら、
これまたふっっっつーのメニューが並んでいました。

とりあえず、お腹も減っていたので
大きめメンチカツ+コロッケ+アジフライの定食をオーダー。
しめて800円。


このときは、単純に
「メンチカツ久しぶり!食いたい!」というテンションで
定食がくるのを待っていました。

そして、やってきたのがこの写真。

P2206829.jpg

ふっっっつーですね。でも、これが食べたかったんです。
キャベツの千切りのみっていう、ちとクラシカルな感じが
これまた愛おしい☆

で、一口、ぱくっと食べてみると…



サクサクサクサク、やたらとさっくり感が出ている。
もちろん噛めば、じゅわ〜っと肉汁が溢れ出る。
うまい、ここはうまいよ!!!
メンチカツ食べたい!だったのが、
メンチもコロッケもアジフライも、全部すばらしくおいしい!!!
※↑完全に思考回路がデブ…


ということで、なんでうまいんだろう?と
厨房での作業を眺めてみました。


・手づくり
原料の中には冷凍ものはあるんだろうけど、基本的に肉を混ぜたり、成形したり、衣を付けたりは手作業。
・つくりたて+揚げたて
成形→衣付けはオーダーされてから。
・生パン粉
ふつうのことだけど、オーダーされてから付けるので、うまい。
・植物油
ちょっとこだわった植物油をちゃんと管理しながら使っている様子。

書き出してみたけど、こんなの小学校の頃とか普通やったやん!!!

いつから揚げ物=冷凍が当たり前になったんだろう。
いつから作り置きの味が常識になったんだろう。
いつから「手づくり」が特別なことで
手づくりした途端にありがたがらなきゃいけないくらい
声を大にして広告されるようになったんだろう。


手づくり手づくりと一切に言わず、
静かに当たり前のことを実直にこなし、
美味しい定食を地域の方たちに提供しているこの里味亭。
素晴らしいです。


ということで、みなさま。
ふっっっつーの定食屋ですが、おすすめです。
ふっっっつーにうまいです。
ビックリするうまさというよりは、
近所に一軒あったら嬉しいタイプのお店ですな。

(余談/日頃、「普通」嫌いなくせにw)


●お店データ
店鋪名:里味亭
住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場3丁目4−12
ホームページ:どうやらなさそう
ジャンル:定食屋・トンカツ屋
得意そう:トンカツ・海老フライ・メンチカツなど揚げ物全般
備考:夜はお酒も。行きたいけど、駅から遠い…。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する