冬のザンスカール/ピピティンとポタンの写真をアップ
冬のラダックシリーズ、第八弾をアップしました。
ピピティンとポタン」です。

DSCN2342.jpg

ピピティンゴンパは
カタツムリのゴンパと聞いていましたが
行ってみて「なるほどね!」と感じました。

おそらく夏は草が生い茂っている場所でも冬なら平気。
いろいろ気になるところへ寄り道しながら

厳しい冬の中でも、
真っ青に晴れたあたたかい日に
ピピティンゴンパとポタンゴンパを訪れた記録です。

冬のザンスカール「ピピティン」の写真
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
いま行きたいところ
今日、「uracciは次にどこに行くの?」と聞かれて
とても現実味がありそうな「中国」と答えた。
(実際、そのとおりになるとは思う)

でも、帰りの電車で
何だか自由に行きたいところを考えてなかったなぁ、
夢を描くのはタダだろ!と思い、
期間3週間、予算は自由、治安等は織り込むという条件で
行きたいところに思いを馳せてみたのだった。
いろんな話やらネット検索やら映像を見て感化されているけど
詰め込むだけ詰め込んで整理していなかったのよね。
こういうの、とてもいい機会なので整理してみたわけです。

あと、記念すべき100エントリーということで
「いっちょ、行きたいところをリスト化してみるか!」と
勢いが出たというのもあります。

で、絞り込んでみると…
・●●スタンめぐり(トルクメニスタンとかカザフスタンとか)
・東欧まだの国(モルドヴァ、コソヴォ、アルバニア、クロアチア等)
・カリブ海(とりあえずキューバとジャマイカ、できればハイティ)
・カムチャッカ半島+千島列島
・アイスランド人力旅行(チャリ+キャンプ)
・ブラジル/サンバ+レンソイス・マニャンセス国立公園
・バサースト湾でダイビング
・コーカサス三か国
・リビア
・アルジェリア+サハラ砂漠縦断(ニジェールにつけば到達)
・西アフリカ回れる範囲で(マリは必ず)
・冬のオイミャコン
(順不同)という感じです。
というか、コンパクトにまとめるって無理難題。
思い切ってはずした場所満載でこれだものなぁ。
知れば知るほど行きたい場所なんて増えちゃうもの。
傾向としては、自然が増えた気もするなぁ。
以前は人の暮らしが近いものがほとんどだった気がする。
んー、なんか気楽にだったら
イタリアだけで3週間とか
アルゼンチン+ウルグアイで3週間、
庭を勉強中だから蘇州の拙政園や留園+宏村も魅力的だけど
そろそろ旅でシビレタイってのはあるかなぁ。
だから傾向もシビレル要素が必ず入ったものにしちゃった。

ちなみに治安関係なしだったら
・アフガニスタン再訪
・イラク
・ザイール川イカダ下り
・ベネズエラ(勘が鈍っている今はちょっと…)
・パプアニューギニア(彼女は連れて行けません…)
が入ってくるはずで、健康面に問題がなければ
・チェルノブイリ
が入ってきて、行政上問題がなければ
・北方領土(かなり取材したい)
入ってくるけど、
ま、そこは大人になりましたってことで行きはしません。

なんか、この日記を書いただけで
がんばって儲けるどー!という気になってきた。
妄想ひとつで前進!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する